低コストで始められる起業アイデアといえば、イベントプランナーが挙げられます。イベント企画は諸経費が少なく、自宅で始め、顧客リストが固まったらオフィスを借りることも可能。魅力的なイベント会社名、創造性、そして組織力に加えて、他にも必要なものがいくつかあります。
2025 年にイベント企画ビジネスを成功させるために必要な必須の機器と備品について学ぶために、読み続けてください。
2025年にイベントプランナーが必須とする機器トップ10
1. UUNA TEK iAuto - 自動筆記機

イベントプランナーはスケジュール調整や準備に多くの時間を費やします。だからこそ、UNNA TEK iAuto ライティングマシンペンは必須アイテムです。大量の書き込みを細かく行えるソリューションを提供し、文房具作成の時間を大幅に短縮します。
結婚式、パーティー、会議、その他あらゆるイベントの招待状を手書きで作成する時間を短縮し、生産性を向上させましょう。設定するだけで、あとは自動で作成してくれます!
これは比較的高価な機器の 1 つですが、長期的にはイベント プランナーの時間節約につながるため、投資として十分に回収できます。
価格: 3,999ドル~4,199ドル
2. Wi-Fiルーター付きノートパソコン

仕事で外出が多い場合は、持ち運びやすいパソコンが必要になります。ノートパソコンを選ぶ際には、以下のような点を考慮する必要があります。
バッテリー寿命 - バッテリー寿命の長いモデルを選択することも、必要に応じて複数のバッテリー パックを購入することもできます。
ラップトップバッグ - 持ち運びが簡単なので便利です。
軽量 - 重いノートパソコンを一日中持ち歩いていると、すぐに疲れてしまいます。
イベント企画ソフトウェアはノートパソコンが中心となるため、ノートパソコンなしで家(またはオフィス)を出ることはできません。しかし、必要なソフトウェアをすべてノートパソコンで実行できるかどうかも確認する必要があります。
価格: 高級ノートパソコンの場合、推定1,000ドル以上
3.携帯電話

イベントプランナーにとって、携帯電話は最も重要な機材の一つです。信頼できる機種と、信頼できるサービスが必要です。イベント企画アプリからスケジュール管理や決済プラットフォームまで、ビジネスで頻繁に使用するすべてのアプリに対応し、快適に使用できる機種を選ぶことが重要です。
電話はほとんどの顧客にとって主な連絡先となり、ベンダーから詳細を入手したり、注文を変更したり、予期しない状況に対処したりするために最もよく使用される手段となるでしょう。
選択する際に考慮すべき重要な要素の 1 つはバッテリー寿命です。仕事中に携帯電話の電池が切れるのは避けたいものです。
費用: 携帯電話本体は599ドル以上、携帯電話サービスは月額100~150ドル程度
4.名刺

名刺には、伝統的な2×3インチのカードからデジタルカードまで、様々な選択肢があります。どの方法を選ぶにせよ、サービスを宣伝し、広く知ってもらう手段を持つことは重要です。いつ、興味を持ってくれる人に出会うか分かりません。
Vistaprint などのオンラインサイトから名刺を簡単にデザインして注文できます。
費用: 推定100ドル以上
5.車

自宅やオフィスからイベント会場までの移動、クライアントとの面談などには、交通手段が必要です。公共交通機関が充実している大都市にお住まいの場合は、自家用車は必須です。
すでに車をお持ちでない限り、中型セダン、SUV、または看板や装飾などのためのスペースが少しある車を検討することをお勧めします。
価格: 中型セダンの新車で 20,000 ドル以上、中古車で 5,000 ドル以上。
6.Canon PIXMA TR4720 オールインワンワイヤレスプリンター

プリンターがあれば、近所の事務用品店にこもる必要がなくなります。請求書、書類、契約書など、様々なものを印刷する必要があるでしょう。広告やチラシを作る際には、高画質のカラーコピーが可能なプリンターを選ぶことで、最大限の効果を発揮できます。
費用: 100ドル以上
7.キヤノン EOS Rebel SL3 デジタル一眼レフカメラ

最初はスマートフォンのカメラで十分ですが、ビジネスが拡大するにつれて、よりプロフェッショナルな撮影をするためには、高画質のカメラが必要になります。デジタル一眼レフカメラを使えば、より印象的な写真を撮ることができます。
カメラマンが遅刻したり欠席したりした場合などに備えて、ポートフォリオやウェブサイト用にイベントの写真を撮影するためにカメラを使用します。
価格: 高品質のデジタル一眼レフカメラは推定500ドル以上
8.イベント企画ソフトウェア

イベントの種類に応じて、様々な種類のイベント企画ソフトウェアが利用可能です。以下に、検討すべき便利なソフトウェアをいくつかご紹介します。
Zoom: どちらも移動することなく、クライアントとの会議を簡単に設定できます。
Cvent: 会議、予算編成、計画、会場の調達、ベンダーの調達など、さまざまな便利な機能を備えたイベント管理ソフトウェア。
費用: 選択したソフトウェアとプラットフォームによって異なります。
9. ファイルフォルダー(色分けと番号付き)

整理整頓が欠かせません。オフィスには欠かせないツールです。色分けや番号付きのファイルフォルダーは、まさに理想的な選択肢です。クライアントからコピーを要求されたり、後で確認が必要になったりした場合でも、必要な書類を簡単に見つけることができます。
費用: 25ドル以上
10.備品
メモを取ったり、書類に署名したりするために、さまざまな色のペンなど、さまざまな備品を用意しておく必要があります。サインや輪郭線、ラベル付けなどには、黒のマーカーとともに蛍光ペンがあると便利です。
メモを取るにはノートを使うのも良いですが、もっと手軽に済ませたい場合は付箋を使うのも良いでしょう。付箋を使えば、メモを書いて、何を置くか、寸法などを簡単にメモできる場所に貼ることができます。
費用: 50ドル以上
結論
イベント企画は比較的始めやすいビジネスの一つですが、成功するには一定の機材が必要です。一度始めれば、楽しくやりがいのある仕事にもなり得ます。この記事では、起業に必要な機材トップ10をご紹介します。最初は低価格帯の機材から始め、ビジネスの成長に合わせてハイエンドの機材へと移行していくのがベストです。
最後に、ビジネス界に知り合いがいる場合や、プリンターや消耗品など、起業に必要な機器の一部を貸してくれる友人や家族がいる場合は、起業コストを大幅に削減することもできます。
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