Top 15 Handwritten Notes for Businesses in 2025

2025年のビジネス向け手書きメモ トップ15

顧客はあらゆるビジネスにとって生命線です。企業は常に顧客体験を向上させるための新しい戦略を考案しています。その中で急速に注目を集めている戦略の一つが、手書きのメモの活用です。そう、これは本当です!

ビジネスにおける手書きのメモは、デジタルコミュニケーションではなかなか伝わらない、パーソナルなタッチを演出する力を持っています。この昔ながらの、しかし非常に効果的な方法を活用して、より強固な顧客関係を築く方法をお探しですか?私たちがお手伝いします!

初めてのやり取りをいつまでも忘れられない思い出に変えてくれる、ビジネスに役立つ手書きメモ15選をご紹介します。早速見ていきましょう。

ビジネスにおける手書きメモの重要性 2025

メモについて詳しく説明する前に、まずはメモがビジネスにもたらす価値を理解しましょう。手書きのメモを送ることで得られるメリットは以下のとおりです。

  • より本物らしく:手書きのメモはより本物らしく、顧客との信頼関係をより強固なものにします。企業が時間をかけてパーソナライズされたメモを書いてくれたことに、顧客は価値を感じます。だからこそ、メール受信者の70%は、ツイートやテキストメッセージ、ソーシャルメディアのメッセージよりも手書きの手紙の方がはるかに意味があると答えています
  • すぐに注目を集める:デジタルノイズが蔓延する現代において、手書きのメモは、ビジネスにおいて目立つための優れた手段です。手書きのメモは顧客の注目を集め、ユニークで記憶に残る体験を提供します。
  • ROIの向上:他の高価なマーケティングチャネルと比較して、手書きのメモははるかに安価です。同時に、投資収益率も非常に高いです。多くの分析によると、手書きのメモは印刷媒体よりも7%高いROIをもたらすことが示されており、潜在顧客を引き付けるための手頃で効果的な方法となっています。

2025年のビジネス向け手書きメモ トップ15

以下に、参考にできるビジネス例の手書きメモをいくつか示します。

購入後の感謝状

お客様が商品を購入したらすぐに、感謝の気持ちを表すサンキューメールを送りましょう。次のような内容を書くと良いでしょう。

[顧客名]様

この度は[製品またはサービス]をご購入いただき、誠にありがとうございます。弊社への投資に感謝申し上げます。またのご利用を心よりお待ちしております。ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

心から、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

序文

顧客に送る、あなたのビジネスやサービス、そしてそれがどのように役立つかを紹介するメモです。例えば、以下のような内容を書くことができます。

[顧客名]様

弊社の製品とサービスにご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。製品の価値をよりご理解いただくため、【製品/サービス】のラインナップを少しご紹介します。【主なメリット】をご提供することが私たちの使命です。ぜひ本日ご来店いただき、弊社の製品をお試しください。

よろしくお願いします、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

チェックインメモ

顧客が長期間あなたのビジネスとやり取りをしていない場合は、様子を尋ね、あなたのサービスについて改めてお知らせするメッセージを送るとよいでしょう。例えば、次のような内容を書くとよいでしょう。

[顧客名]様

[貴社] ではご不在の間、大変ご迷惑をおかけしておりましたので、お元気でお過ごしのことと存じます。お元気でお過ごしのことと存じます。何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。喜んでご満足いただける魅力的な [商品/サービス] をご用意しております。

幸運をお祈りしています、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

製品フィードバックのリクエストに関する注意事項

多くの場合、お客様は商品を購入した後、フィードバックを共有することを忘れてしまいます。そこで、手書きのメッセージを送るもう一つの方法として、商品フィードバックのメッセージを送ることが挙げられます。例えば、以下のような内容を書くことができます。

[顧客名]様

この度は[特定の商品]をご購入いただき、誠にありがとうございます。製品の使用感について、ぜひご意見をお聞かせください。お客様からのフィードバックは、サービスの向上に役立てさせていただきます。

お時間をいただきありがとうございます。

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

ホリデーノート

クリスマスなどの祝日に手書きのメモを送り、お客様を大切に思っていることを伝え、ビジネスに役立てるのに最適です。例えば、次のような書き方がおすすめです。

[顧客名]様

あなたとあなたの大切な方々に、楽しいホリデーシーズンをお過ごしいただけますようお祈り申し上げます。今年のクリスマスが楽しいひとときとなり、皆様に永続的な成功と幸福がもたらされますようお祈り申し上げます。素晴らしいお客様でいてくださることに感謝申し上げます。

ハッピーホリデー、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

顧客維持に関する注意事項

顧客が戻ってきていないことに気づいたら、顧客維持に関するメッセージを送信しましょう。例えば、特別なオファーを提供して、再来店を促すことができます。

[顧客名]様

しばらくご来店いただけていないようで、寂しいです! お客様への感謝の気持ちを込めて、次回のご購入時に特別割引をご提供いたします。またのご来店を心よりお待ちしております!

よろしくお願いします、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

ようこそ

新しい顧客には、あなたのビジネスに関する心のこもった手書きのメモを添えて、特別な気持ちで温かく迎えてあげましょう。

[顧客名]様

[Your Business]へようこそ!お客様と共にこの新たな旅を始められることを大変嬉しく、そして楽しみにしています。ぜひ当社の製品とサービスをご確認いただき、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。お客様のお役に立てることほど、私たちにとって喜びとなることはありません。

幸運をお祈りしています、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

紹介依頼に関する注意事項

ビジネスを拡大したいなら、既存顧客の潜在顧客を効果的に活用しましょう。例えば、新規顧客を紹介してもらうためのインセンティブを提供するなどです。具体的には以下の手順で実現できます。

[顧客名]様

当社の製品とサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。ご友人やご家族の中に、当社の製品をご利用いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。ご紹介いただいた方には感謝のしるしとして、ご紹介いただいた方ごとに特別割引をさせていただきます。

よろしくお願いします、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

販売メモ

特別割引やフラッシュセールを実施する際は、売上を最大限に高めるために必ずお客様にお知らせすることが大切です。ビジネスでは、以下のような手書きのレターを活用するのがおすすめです。

[顧客名]様

嬉しいお知らせです。[商品/サービス]の[割引/フラッシュセール]を[開始日]から[終了日]まで開催いたします。お早めにお知らせすることで、お気に入りの商品をお得にご購入いただけます。ぜひお越しください!

よろしくお願いします、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

誕生日メモ

お客様はパーソナライズされたサービスが大好きです!最近の調査では、 ビジネスリーダーの80%が、顧客の興味や好みに合わせてカスタマイズされたインタラクションによって、消費者の支出が増えると回答しています。ですから、お客様の特別な日をより思い出深いものにするために、手書きの誕生日メッセージを贈りましょう。

[顧客名]様

お誕生日おめでとうございます!この特別な日を、楽しいひとときをお過ごしください。お客様の幸せをさらに高めるため、次回のお買い物で割引が受けられる特別なギフトカードをプレゼントいたします。いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます!

温かいお祈りを

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

イベント招待メモ

イベントを開催されますか?既存のお客様や同業他社の皆様にイベントのお知らせをお届けするために、手書きのメッセージカードをお送りしましょう。例えば、以下のようなものが考えられます。

[顧客名]様

[日付]に[場所]で開催される[イベント]にご招待いたします。新製品をご覧いただき、業界の専門家と交流を深める絶好の機会です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

よろしくお願いします、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

申し訳ありません

不幸な出来事はいつでも起こり得ます。お客様が製品を気に入らなかった場合は、忍耐強く丁寧に対応する必要があります。例えば、次のような手書きのメモをお送りください。

[顧客名]様

弊社のサービスにご満足いただけなかったとのこと、誠に申し訳ございません。お客様のご満足は弊社の最優先事項でございますので、問題解決のため、お気軽にお問い合わせください。

敬具、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

お客様感謝状

言うまでもありませんが、長期にわたって忠実な顧客に感謝の意を表し、彼らのサポートをどれだけ大切にしているかを示す必要があります。

[顧客名]様

ありがとうございます!長年にわたり弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。皆様のご支援は私たちにとってかけがえのないものであり、これからも皆様のご期待を超えるサービスを提供できるよう努めてまいります。

敬具、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

事業拡大に関するお知らせ

ビジネスを拡大する場合は、新しい事業についてすべての顧客に伝える手書きのメモを作成します。

[顧客名]様

皆様に朗報です!事業は新たな高みに到達し、[拠点/新製品/サービス]への拡大を目指しています。皆様の変わらぬご支援がなければ、ここまで来ることはできませんでした。今後とも、どうぞ変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

よろしくお願いします、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

記念日のお知らせ

お客様の初回購入記念日には、手書きのメッセージカードを添えてお祝いしましょう。例えば、次のようなメッセージを書くのも良いでしょう。

[顧客名]様

ご購入1周年おめでとうございます!当社の製品とサービスでお客様の生活をより豊かにするお手伝いができれば幸いです。ブランドへの変わらぬご愛顧と、今後とも末永いお付き合いを願って、[割引コード/ギフトカード]を進呈いたします。

敬具、

[あなたの名前]

[あなたのビジネス]

結論

ビジネスで手書きのメモは、自社を宣伝し、顧客と有意義な関係を築くための優れた方法です。毎回メモを書くのが面倒だと感じるなら、 UUNA TEK® iAuto - フィーダー付き手書きマシンをぜひご検討ください。 

このマシンは、手書きのメモを模倣した大量のメモを素早く作成します。また、会社の署名やロゴをメモに記入して顧客に送ることもできるので、時間をかけずにパーソナルな印象を与えることができます。

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